2011年8月30日火曜日

ほうほう堂@おこげの逆襲

夏休みもあとわずか、な・・・2011年8月30日(火)
ほうほう堂@小金井のあちこちの窓には
お休みはありません!!

残暑厳しい中、今月も活動を
おこないました。


今日も自転車で爆走です。
目指すは中町の陣内さん宅。


お住いのマンション横は公園になっており、
窓からは庭+その奥には緑が生い茂った敷地が
広がっています。
ほうほう堂の2人もとても気に入ったようで、
笑顔がこぼれます。
すぐに自分たちでも
撮影をはじめました。


ご主人がマンションや公園について
詳しくご説明してくださりました。


そして太極拳?がご趣味の奥様には特製の
ゼリーとジュースを出していただきました。
とても美味しかったです、ありがとうございました。

帰り際にお隣の公園も
見学させていただきます。


遊具は入り口にしかなく、
奥は芝生が広がっています。



一番端は武蔵野公園入り口に
つながっている坂です。

そういえばちょうど1年前
この坂を上ってたてもの園へ
向かったことを思い出しました。
あのときはもっと暑かった気がします。

そして次の窓は貫井南町児童館です。
ひたすら野川沿いを西へ

にしへにしへ


児童館ではメディアチームの
佐々木さんと合流。
彼女はここで子どもたちと
キャンプをした経験があるそうです。

さっそく窓を拝見。


しかし現在建物の改修中で
本来の風景が見れないのです。
残念、残念。


上の写真の通り、1階の窓は完全にふさがっています。


気を取り直して、図書室にいた
子どもたちと触れ合います。

みんな将棋やDSをやったり
漫画を読んだりしていました。
この時期に遊んでいるということは、
もう夏休みの友が終わったのか
完全にあきらめモードなのか・・・


ぬーべを読んでいたある男の子の
大人をあしらう感じがクールすぎで
一同爆笑でした。
あの子にダンスを観てほしいなぁ。

そして今日最後の窓は
児童館近くの「NPOまた明日」
この施設は、高齢者の方や
小さな子どもたちの寄り合い場です。

さっそく窓を拝見・・・


が、中はまだよちよち歩きの子どもたちやスタッフの方々、
そして犬4匹がひしめくカオス状態!!



中でも犬の「おこげ」は
相手をしてもらうのが
よほどうれしいのか
すごい勢いで暴れまわります。


動きすぎて
写真がぶれぶれです。

こちらは変わった声で鳴く犬。
(名前を聞き忘れました・・)
なんとか音を録音しようと
する新鋪さん。

その後、代表の森田さんに
お聞きした話では
犬のおこげは元気がよすぎて
他の犬たちに若干ひかれているそうです(笑)

この状況でダンスを観てもらえると
さぞおもしろい記録になると思います。
楽しみです、秋以降の実現を目指します。


最後はシャトー2Fに戻り、
10月、年度末のイベントについて
打ち合わせ。

写真のせんべいは香川のおみやげ、
すいかは前日に展示を終えた作家さんの
置き土産です、おいしくいただきました。

10月、年度末に向けて
やることは山積みですが、
まだまだおもしろくなっていきますよーー
詳細はこのHPでいち早くお知らせします。
ご期待ください~


【今日の活動メンバー】
新鋪美佳(ほうほう堂、ついにサングラス買いました)
福留麻里(ほうほう堂、来月はアメリカ進出!)
大川直志(プロジェクトマネージャー、てるてる坊主)
佐々木梢(今日は途中から参加、最近旅行三昧)

【お世話になった方々】
陣内さんご夫妻、山田さん(貫井南児童館)
森田さん(NPOまた明日)
また明日のスタッフの方々、子どもたち、おこげ
鈴木さん(今日はお留守番、オレンジTがよく似合う)
高野さん(いつも鍵をありがとうございます)

ありがとうございました!!


おまけ写真:変わった声で鳴く、目がうるうるわんこ
(あえておこげは載せません・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿